おすすめの本

無料ブログはココログ

« 明日は入学式 | トップページ | がんばれ新入生・新入社員 »

2008年4月 5日 (土)

最初の一歩はパントマイム

 新学期の最初の授業はいろいろ気を使います。特に低学年を担当するときには、教室の雰囲気作りが大切になります。最近は黙って先生の板書したことを書くだけの授業では効率が上らないという理由で、もっと発言ができる空気を作ることが大切とされています。
 私の勤務校では演劇の手法を使った簡単なゲームをさせることにしています。これがなかなかおもしろいと同時に難しいのです。わざと失敗が頻発するゲームを設定し、お互いの失敗を認め合う仕掛けを作ります。中にはパントマイムまがいのものや、即興のコントのようなものもあります。担任は研修を受けているのですが、このたびいよいよ実践することになりました。楽しんでみようと思います。

« 明日は入学式 | トップページ | がんばれ新入生・新入社員 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14662/40775142

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の一歩はパントマイム:

« 明日は入学式 | トップページ | がんばれ新入生・新入社員 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック