おすすめの本

無料ブログはココログ

« 改名しました | トップページ | 木村拓哉総理大臣ドラマの背景 »

2008年5月10日 (土)

ブランドケータイもいいけど

 DoCoMoからプラダのデザインしたブランド携帯電話が発売されるそうです。価格は10万円前後だとか。ブランド好きの日本人には受けるかも知れません。タッチパネル型の仕様も新鮮です。韓国ドラマの中でこのタイプの機械を見たことがあると思ったら、今回のプラダデザインの携帯電話もLG電子製品とのことです。
 さて高級ブランドケータイもいいですが、もっと他の方面での開発もあっていいのではないでしょうか。そこで妄想、もとい夢をいくつか。
 すぐ実現できそうなのが音声認識携帯です。これはかなり前から音声入力可能をうたった機種がありますが、実際の精度は低く使いものになりません。これをより高いレベルに上げれば指を一切使わずメールが送れることが可能になるでしょう。売れそうです。ただ車内マナーが一層悪くなりそうですが。私はよく電話をどこに置いたか忘れるので呼べば答える機能をつけることを強く希望します。
 ウルトラ警備隊がつけていた腕時計型テレビ電話はきっとヒット商品になるに違いありません。肘を曲げ腕を掲げる恰好がなんとも言えません。ただ手振れ修正と顔面自動追尾機能を付加することをお勧めします。
 かなり前に、実は同じようなことを考えたことがありました。その時に考えたのは、防犯ブザーの内蔵、バイブレーターでマッサージできる機能、困った時の人生ナビゲーター機能などでした。これらの中にはすでに実現したものもあります。デザインで差別化をはかるのも結構ですが、やはり技術とアイデアで勝負してほしいですね。

« 改名しました | トップページ | 木村拓哉総理大臣ドラマの背景 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14662/41156233

この記事へのトラックバック一覧です: ブランドケータイもいいけど:

» 子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVI [子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVI]
子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVIにお任せください [続きを読む]

« 改名しました | トップページ | 木村拓哉総理大臣ドラマの背景 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック