おすすめの本

無料ブログはココログ

« 三月尽 | トップページ | ローズ選手は外国人ではなくなる »

2009年4月 2日 (木)

4月の始まり

 4月になりました。私のような教員にとっては、この月の始まりは特別な意味を持っています。入学や、進級してくる生徒諸君をどのように迎え、導くか。学習指導は授業ノートを作成することによって準備はできますが、教科以外での学園生活に関する指導については未知数です。それぞれの個性をどう生かしていくか。自分のやりたいことを見つけてくれる生徒が一人でも多くできるような、雰囲気とか環境とかを作らなくてはならないと思います。最近、ファシリテーターという考えに関心を持っています。それができるようになったら、この世界でも一つ上のレベルに達したということになるのでしょう。

 さて、今年度もいろいろな出会いがありそうです。生徒諸君もさぞかし緊張しているでしょうが、私のほうはその上をいっています。でも楽しみですね。

« 三月尽 | トップページ | ローズ選手は外国人ではなくなる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14662/44538809

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の始まり:

« 三月尽 | トップページ | ローズ選手は外国人ではなくなる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック