おすすめの本

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月10日 (水)

文法が先か読解が先か

 中学生に古典を教えています。古典の勉強は興味を持つことが第一に優先されます。日常生活とは一見無関係な文章を読むのですから。興味がなければ暗号解読とかわりません。いわゆる古典常識と教育現場でいわれている、作品の歴史的背景や当時の人々の価値観や行動様式の概観を生徒に示していく必要があります。
 しかし、本格的に古文を読むためにはどうしても文法の知識が必要です。これを教えるのが結構難しい。中学生が文法の概念を理解するには、ハードルが高めなのです。理解させるために反復練習をしていますが習熟度にかなりの差が出ます。
 文法の知識を身につけさせようとするあまり、結果を急がせると、かえって古典そのものが嫌いな生徒を生み出します。
 よって中学生の古典教育における文法の扱いは相応の準備と手順とが要求されると言えます。

2010年2月 9日 (火)

大きな選挙ポスター掲示板

 町田市長・市議選挙ポスター掲示板が設置されました。市議選挙は多くの立候補者がいるようで、掲示板はかなり大きなものです。
 すでに何人かの候補者の街頭演説や印刷物に接しました。とてもすべては把握できませんが、各候補者の核となる主張だけは記憶するようにしています。
 政治のあり方に自分が関係できる唯一の機会ですから、この際しっかりと選ばせていただきたい。
 福祉関係に注力すると述べる候補者が多いですが、より具体的な説明がほしいです。例えば実現の優先順位を示していただくだけでも大いに参考になります。

2010年2月 7日 (日)

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜
 初めてららぽーと横浜に来てみました。大変賑わっています。なんだかガンダムのコロニーみたいです。

2010年2月 5日 (金)

1日1万歩

 最近、万歩計をつけて出勤しています。平日は帰ってくると、大体1万〜1万2千歩ぐらいの数値が出ます。私の仕事は立っている時間と座っている時間とが交互にあります。出た数値ほど歩いた実感が持てません。
 最近、ジョギングをしていないので、体重が増え気味です。また、始めたいと思います。

2010年2月 4日 (木)

立春

 1日午後から翌未明まで降った雪の名残も、日陰にわずかに残るだけになりました。それも子どもたちに踏まれて解け急いでいます。
 今日は立春。歴上の春になりました。心配された新型インフルエンザの第2波もなさそうな感じです。いいことが続く季節であってほしいと思います。

2010年2月 3日 (水)

恵方巻き

 節分に恵方巻きなる巻き寿司を食べる行事はこのところ急速に広まりました。もともとは関西の一地方の民間行事に過ぎなかったものがコンビニなどの商戦として広がったものと聞いています。この時期の巻き寿司の需要を創出したという点において画期的なアイディアといえます。

 明日から暦の上では春。よい季節になってくれることを期待します。

2010年2月 2日 (火)

雪の日の歩き方

 東京の雪は上がりました。いま7時前ですが、すでに青空が見えます。路面の雪はシャーベット状で大変滑りやすく危険です。いつものような歩き方では転倒の可能性があります。
 こういう時は膝の力を抜き、重心を下げて歩きます。足は蹴りあげるのではなく踏みしめるようなイメージにします。
 受験シーズンに滑るは禁句ですが、たとえ本当に滑っても怪我をしないようにしてほしいと思います。手をつかずお尻からいくのがよいのですが、咄嗟のことゆえそんなに容易ではありませんね。

2010年2月 1日 (月)

雪の2月

 2月の始まりは雪になりました。東京は備えがないので、わずかな降雪が様々な支障になります。
 職場の同僚に北海道出身者がいて除雪道具のママさんダンプの話で盛り上がりました。富山に住んで初めてその存在を知ったのですが、東京に住んでからすっかり忘れていました。
 明日の朝はその道具が欲しくなりそうです。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック