おすすめの本

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月24日 (木)

暑くなりそう

 今日は気温がかなり高くまで上がりそうです。夜もよく眠れないので、疲労度が高いです。土曜日も全日仕事あり。がんばります。

2010年6月21日 (月)

長靴のオシャレ

 ゴム長と言えば作業員の象徴のように考えていましたが、最近女性の間で長靴が流行り始めているようです。イタリア直輸入のものもあり、どうやらレインブーツというらしい。足首からふくらはぎにかけてのカーブが足を細く見せるように工夫されています。
 これから町で見かけることが増えるでしょう。

2010年6月18日 (金)

消費税論議

 菅首相が消費税率の拡大に言及しました。選挙前にこの話題を持ち出したということは、党の方針転換を印象づけます。税収の落ち込みが深刻であり、猶予がなくなったというのが本音でしょう。
 日本の消費税率は他の国と比較すると低く抑えられてきました。国際的には当然の措置ととられるでしょう。しかし、国民への説明は分かりやすく、丁寧なものでなければなりません。選挙までの時間に、ぜひともお願いします。

2010年6月17日 (木)

コダカラベンケイ

 ベンケイソウの仲間の生命力には驚きます。職場にコダカラベンケイという不思議な植物が鉢植えで植えられていました。この植物は葉の上にたくさんの子株ができ、それがポロリと落ちると、たちまち根を張り成長します。
 5ミリに満たない子株を自宅にもち帰り、鉢植えしたところ、どんどん大きくなりました。寒さには弱いようで、冬に枯れましたが、放置していた枯れ株から復活しました。
 この生命力にはあやかりたいものです。

2010年6月15日 (火)

はやぶさ帰還

 小惑星探査衛星はやぶさが幾多の困難を乗り越えて地球に帰還したことには驚きを感じました。致命的と思われるエンジンや通信のトラブルを克服し、最後まで諦めなかった関係者の皆さんに心からの祝福と慰労の辞を捧げたいと思います。
 日本の科学技術については、経済的な環境も影響して、困難な状況にあります。しかし、技術立国である我が国にとって、科学の発展は不可欠です。常に2番ではなく1番を目指す人がいつづけなくてはいけません。

2010年6月14日 (月)

おそらく梅雨入り

 昨夜から降り続く雨は確実に梅雨入りを告げています。隣家の紫陽花は日々つぼみを膨らませ、すでに赤紫の花を開いているものも数多くあります。しばらくはこの湿気と付き合わなくてはなりません。

2010年6月10日 (木)

ついに都城も

 宮崎県の口蹄疫禍はついに都城に飛び火しました。全国有数の畜産地域に被害が及んだことの影響は計り知れません。一日も早く終息することを願います。
 昔、隣接する鹿児島県曽於市末吉に父が単身赴任していました。夏休みを利用して訪ねると、のどかな農村で、当時の町役場の前には牛の銅像がありました。ここも畜産が盛んなのです。
 地域のためにも、また日本の農業のためにも、早急な対策をお願いします。

2010年6月 9日 (水)

農政に注目

 菅直人内閣が発足しました。多くの閣僚が留任したのは、政治の継続性を考えると当然だと思います。鳩山氏が広げた大風呂敷をどのように畳み、現状にあったものにできるのかが、この内閣の最大の課題です。
 さて、私は口蹄疫対策の不備を理由に交代した農水相に注目しています。歴代の農水相が短命で有効な施策ができていません。食糧自給を課題にして取り組んでほしいと思います。政治家主導の方針の与党であればなおさらです。

2010年6月 7日 (月)

十薬

 最低気温が上がったせいか、空き地の雑草の生育が勢いを加速しています。様々な雑草の中でも確実な存在感を示すのがドクダミです。毒を矯めるという名前の通り、薬草としてよく知られています。独特の臭いが特徴ですが、十薬とも言われる4枚の白い十字の花びらはそれ自体とてもきれいなものです。むかし、これで作ったお茶が飲めなくて閉口したことや、草刈りの途中でみた群生を思い出しました。

2010年6月 3日 (木)

6月の祝日

 考えてみれば6月だけには祝日がありません。日本は他国と比べると祝日が多い方で、これ以上増やす必要はないと思いますが、この月だけないのもいかがかと思います。そこで祝日を考えることにしました。
 候補としては6月4日の時の日があります。時間の大切さを考える一日。時計メーカーにはビジネスチャンスになります。梅雨の季節なので水の日もいい。そして私がおすすめするのが6月30日をその日にすることです。古来禊が行われた日なのでぴったりかと。
 どうでしょう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック